カヌMM'1083を作る
1.MM’1083とは、制作動機
モハ484+485-1083ユニットのことを指し、485系1000番台の中間車である。
1979/6/12付けの東急製造で落成配置は秋田であった。
その後1992/6/13に勝田に転属。ひたち色に塗装変更も行い、ひたち専属車となった。しかし数年で485系によるひたちの運転終了が近づき、その役目を終え新天地へ向かうこととなったのである。
1997/10/23付けで上沼垂に再度転属。検査に入るも塗装変更行わず、約2年に渡ってひたち色を貫き、様様な編成を彩ったのである。1999年に上沼垂色になり、最期はここに骨をうずめることとなる。ここで私はMM’1083にとって、最も激動の時代となったであろう1997年末期~1998年初期の姿を再現することにした。
2.MM’1083を作る
作ろうと思ったきっかけはTOMIXからほぼ完ぺきな素材になりうる限定はつかりと呼ばれるセットが発売されたことによる。発売以前の1000番台は妻面に200番台のダクトを用いていたため、正規化されていなかったのである。
今回用意したのは下記のものである。
・98981 JR485系特急電車(はつかり祝海峡線開業)セットよりMM’1000後期
・0623 PS16HR
・TTP201-10 汎用手すり1.0ミリ幅
・真鍮線、塗料各種
まず、屋根は塗り屋根であったため、塗り屋根不要箇所をしっかりマスキングしプラサフにより塗り屋根化を行った。巷で流行っているスエード調スプレーやよくわからない工法はHOに近いオーバースケールな粒子サイズであるから考慮に入れていない。
次に屋根上の高圧機器の配線を追加することにした。ここまで行ったものが下記の写真である。
そして機器類をすべて塗装した。プライマーは自家製のものを使っているので気になる方はアンケートに記入していただきたい。そして塗装後の写真が以下である。
そして同時に床下機器の塗装を行った。ガイアカラーのピュアブラックとクレオスのGX114を使用した。
最後に車体である。こちらは妻面の立体化と車側灯の交換を行った。また勝田経験車はサボ受けが撤去されているのでそちらも再現した。
塗装は、白はガイアのNグレー1とNグレー2、鳩羽鼠色はガイアカラーのCB11にNグレー1を少々、黄色はグンゼの21またはガイアのNo.201ダークイエロー1を使えばいいだろう。屋根も最盛期の写真を参考にウェザリングした。その見た目はまるでうんこのようにも見える。
内装、細かいところはできていないのであくまでも仮落成とした。以下、仮落成品。
3.あとがき
最後に銀差し等も行った。1998年には碍子が緑に塗られるので、そちらの屋根もまた作ろうと思う。屋根付け替えたら車体を共用できるな?
のちにサボ受けが復活するので、最低でもあと2つ(車体共有すれば1)同じユニットを作ることになるので嫌気がさしてきた。
4.意見、感想など
以下アンケートになっています。許可が得られない限り公表しないので、好き放題書いて送ってください(送っていただけるだけでうれしいので…)